三間高バサミ



スポンサードリンク                                





棋譜再生


三間高バサミも三間バサミと同じくここでは黒13とかかえる形を基本形と考えます。
やはり高く挟んでも


棋譜再生


この手段が残るのが気持ち悪く感じます。


棋譜再生


三間高バサミでは白18とオサエて攻める手段もまた厳しいです、どうでしょう。
周りの状況にもよりますが右辺の黒一団が重くなっているような気がしませんか。


棋譜再生


上辺に石があるからといってこちらからオサエるのは三間なので得策ではありません。
黒5が中途半端な位置にあるために封鎖をはかるぴったりした手が無いのです。
白10は黒9の一路下継ぎでも大丈夫です。



棋譜再生


オシていって安全に黒良しです。


棋譜再生


上辺星に石があり三間高バサミを打たれた場合白から両ガカリするとネット碁ではほとんどの有段者がこのように打ってきます。
特に三連星を打ってくる相手には注意が必要です。


棋譜再生


このようになるのが相場ですが明らかに白が苦しい戦いです、黒のイメージとしては下辺を小さく生かして厚みを築き右辺をせめて得をはかるという展開になりやすいのではないかと思います。


棋譜再生


大きくかける手もあるのですが黒9が急所でこの展開もやはり黒よしです。
なので私の実践ではすぐに三三に入ることにしています、大体の打ち手はオサエる方向を間違えるので優勢になりやすいんですね。
本手を打ってきても先に黒石が1子先着している場所なので腹は立たないと考えています。





 
 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はてなブックマーク - 三間高バサミ
ブログパーツ