名探偵井山、山下先生を三連勝で下す。



スポンサードリンク                                


-ここから引用開始-
井山裕太棋聖に山下敬吾九段が挑戦する第40期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第3局が2月1、2日(月、火)に鳥取県米子市「華水亭」で行われた。
結果は、200手までで白番の井山が中押し勝ちをおさめ、タイトル防衛まであと1勝と迫った。
終局は18時34分。持ち時間各8時間のうち、残り時間は黒5分、白9分だった。
第4局は2月17、18日(水、木)に北海道帯広市 「北海道ホテル」で行われる。

両対局者のコメント
井山棋聖「上辺の戦いが難解だったが実戦のようにワカレては少し良くなったかと思った。これで3勝だが、ここからが大変なので油断せずにいきたい。今回は中二日を空けての挑戦手合という貴重な経験をさせていただいた。自分なりに精一杯打てたと思う」
山下九段「あまり思い通りな戦いができなかった。とりあえずは一勝できるように頑張りたい」
-ここまで引用-by日本棋院


この七番勝負で井山先生が山下先生に勝つとついに七冠制覇の道が見えてきますね。

将棋会では羽生さんがこの大記録を達成してから早20年位。名探偵コナンのアニメが20年前からスタート。

井山さんがファンでネットのハンドルネームをDetectiveとしたのも何か運命を感じます。囲碁の解明か…

時が過ぎるのは早いなしかし。

もし達成したのなら凄い経済効果だろうなぁ、囲碁という素晴らしいゲームがもっと日本で流行ってほしい。



 
 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はてなブックマーク - 名探偵井山、山下先生を三連勝で下す。
ブログパーツ